2ntブログ
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04月 « 2024/05 » 06月
RECENT ENTRIES
A D

スカパー! レンタルサービスおまかせHDプラン

トラックバックピープル
オンラインゲーム

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
FFXIは人に薦められるか?
ネトゲにハマって早数年、
いくつかのゲームに手を出してきましたが本当に人に薦められるネットゲーはすくないと思います。

実際、自分の友人もネトゲやりたいらしく自分で色々見てきたようですがネット上で情報収集すると、どのゲームも非常にネガティブな意見が目に付きます。
これはネトゲに中毒性があり非常に長い時間を掛け成長させていくシステムにも原因があるように思えます。
ネトゲからふと離れ、今まで自分がネトゲにかけた膨大な時間を振り返り後悔・自戒の気持ちからネガティブな評価になってしまうのかも知れません。
魅力的なゲーム程アンチユーザーは多いですね。
実際多くのネットゲーを深く楽しむには多くの時間を割けないと難しいのも事実なんですよね…。



今回はFFXI、スクエニの公式ではお友達紹介キャンペーンが始まりました。
特殊なワールドパスを購入し、それを使ってキャラクターを作ると紹介者と紹介された2人に特別なアイテムをプレゼントするそうです。

・初日  チョコボ試乗券x12
・40日後 スプラウトベレー(白マンドラ)
 ※紹介者にはガイドベレー(黒マンドラ)
・更に100日、365日後にもプレゼント。

「ガイドベレー」「スプラウトベレー」
2つが対になった特殊な装備品です。これらを装備しているふたりがパーティを組んだ場合、「ガイドベレー」を装備しているキャラクターのレベルが、「スプラウトベレー」を装備しているキャラクターと同じレベルに制限されるため、一緒に冒険やレベル上げなどを楽しめます。
※ 「ガイドベレー」のレベル制限効果は、対になる「スプラウトベレー」を装備している相手のレベルが50以下の場合に限り有効です。
※ ガイドベレーのレベル制限効果を受けているキャラクターは、経験値を取得できません。


スプラウト、ガイドベレーには期待してたのですがキャンペーン用の限定アイテムになり残念に思います。ガイド側も経験値取得出来てもいいじゃないか!
EQIIみたいなメンターシステムになるかと期待してたのですが、やはりスクエニは限定的なモノにしたいようです。

スクエニの運営は他MMOに比べ良いのですが、こういうの斜め下パッチがユーザーに不満を抱かせる原因じゃないかな。
キャンペーンで新規ユーザー獲得したいならば、もっとやれる事は多くあると思います。既存ユーザーの不満も解消するだけで流れは変わると思う。

他のゲームをやってたりするとFFXIは良いゲームなんですよねぇ。ミッションなんかは良く作られていて話も魅力的です。
時間の問題と今の中華RMT業者のせいで進んだインフレがなんとかならないとゲームの本道以外で苦労してしまいそうで、中々薦められないのです。
NA混在なので言語能力もある程度有ると楽しめます。必要と言っても中学程度の英語で十分、積極的にコミュニケション取れるか人なら、そんなに心配はいらないと思います。

2年もこのゲームしてるのは惰性だけじゃない。楽しい事が色々あるから、ここまで続けてきてる訳で…。
FFXIが好きだからこそ、もっと良くなって欲しいと不満が出るのです。

結論は…積極的には薦められない、消極的、消去法でFFXI薦めるかなぁ。

ネトゲ | 11:29:24 | Trackback(0) | Comments(0)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する